2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

これも、昨日の草津散歩で撮ったものです。寒波が居座って、また冬が戻って来てしまい、折角咲き始めたクロッカスも花を窄めていました。

吹雪、のち曇り時々晴れ間(今日は準夜)

普通に起床。昨夜から猛烈な風に吹雪いてて、その音に何度も目覚めてしまうほどでした。風の割に雪の量はそれほどではないのですがねぇ〜。準夜までおとなしくしてますわ。 >>午後になり、雪は殆ど止みましたが、風は相変わらず吹き続けてますわ。

埋雪してる地蔵達

今日の散歩で、火葬場の地蔵達は雪解けで出てきたかと立ち寄ってみましたが、未だ半分ほどしか出てきてませんでした。春は未だ先です。

晴れ、のち風花時々吹雪き(休日)

普通に目覚め、目覚まし延長セットして寝直したのですが、重機の稼働音で直ぐに目覚め「昨夜も雪が舞ってたので、もしかして大雪で除雪車が出たのかも?」と気になり起床。外を見たら、少し積雪が増していたようですが、晴れてました。全体に雲が懸かって青…

草津温泉散歩

湯畑コース 自舎-スズラン通り(Z)-ベルツ通り(B)- 湯畑 - 白根神社 -石楠花通り(Y)- 光泉寺 - 中央通り(H)-スクリバ通り(K)-スズラン通り(Z)-自舎 PENTAX *ist Ds Silver + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX を首に掛けて、湯畑へ散歩に行ってき…

NTT-X Store

Microsoft NATURAL ERGONOMIC KEYBOARD 4000 特価で送料、代引き手数料無料でしたので、足利メイン用に買いました。日頃草津のメインマシンに先代の NATURAL KEYBOARD Pro を使ってて、叩きやすいので欲しかったのですが、結構高いので買えずにいましたが、…

雪に埋まる蕗の薹

草津は冬に逆戻りしてしまい、蕗の薹もこんな風に雪に埋もれそうになってました。

車出勤 雪のち曇り

昨夜からの雨は雪に変わってました。それでも、積雪は5cm程と少なかったですが、冷え込みが少しあって今朝の最低気温は-5℃、最高気温-1℃と真冬日でした。昼休み散歩は、雪の中、雪の中の花を撮りに強行しましたが、カメラが濡れないようにジャケットの中に入…

蕗の薹

昼休み散歩で狙っている蕗の薹です。これは畑のなので、 kei が勝手に採ることは出来ませんが、蕗の薹味噌には少し遅いかって感じですが、天麩羅とかには丁度採り頃ってとこですね。

徒歩出勤 曇りのち雨

今朝、起きて直ぐに外を見たらガスって視界不良でしたが、出勤時にはガスは晴れ少し日差しも覗いていましたが、昼前には曇って、昼休み散歩は途中雨が降り出して、慌てて駆けって戻る羽目にあいました。昼休み散歩は、今日も蕗の薹採りでそれなりの収穫を得…

自舎前の福寿草

昨日の午後、何気なく二階リビングから庭先を見たら、福寿草が咲いているのを見つけたので、 FUJIFILM FinePix S2Pro + Nikon AF Micro Nikkor 60mm F2.8D + Nikon アングルファインダー DR-6 手持ちで撮ってみました。アングルファインダーがあっても、カメ…

徒歩出勤 晴れ

野反や浅間を撮ろうと、少し早めに家を出ましたが、春霞にぼやけた山しか見られず、イマイチな眺めで撮影はせずの出勤となってしまいました。昼休み散歩は、相変わらず蕗の薹採りがメインでしたが、福寿草やクロッカスがだいぶ咲き揃って来ていたので、それ…

NHKハイビジョン 岩崎恭子街道てくてく旅・四国琴平・松山200キロ総集編(再)

四国には憧れがあります。自転車お遍路をしてみたい憧れの地ですわぁ〜。なので下見のつもりでPSXしつつ見ますわ。

フジテレビ ニンゲンBOX〜プレミア!新種バカ図鑑〜

待望のバカシリーズが放送されます (((o≧▽≦)o これは見逃せませんぞぉ〜。

桐生南公園梅園の梅花

曇り(今日は準夜)

普通に起床。もう少し晴れ間があるのかと思ってましたが、今日一日曇り空の予報に変わってしまってますね。準夜までのんびりしてますわ。

e-TREND

★メルマガ特価★ ジェットフラッシュ TS2GJF2B (2GB) 足利と草津とのデータの持ち運びに、空いているデジ一(主にE-1)の6GB MDを使用していましたが、通常は2GBあれば間に合うので、特価メールに釣られて購入してみました。

今朝の浅間山

今朝は冷え込んだせいか、浅間山もくっきりと見えていました。でも春ですねぇ〜、昼にはぼんやり、夕方には霞んで見えなくなっていました。

徒歩出勤 晴れ

今朝は-5℃まで冷え込みましたが、山々がくっきりと眺められて、歩いていても気持ち良かったです。昼休み散歩は、暫く歩けなかったので、あんまり期待してなかった蕗の薹採りでしたが、思いの外収穫量があり、小袋にいっぱい詰め込んで来ました。自宅に戻って…

テレビ東京 出没!アド街ック天国SP「春の散策都電荒川線…路面電車途中下車の旅ベスト30」

特番続きで、余り見るのものない時期ですが、BD cycling ML の 荒サイ でお世話になっている荒川近辺の情報が得られそうなので見てみることにします。それにしても、最近全然 off会 に参加してないわぁ〜。

桐生南公園梅園の梅花

晴れ(休日)

普通に起床。晴れてますが風がやや強く気温も低くて、予想最高気温も+1℃と少し寒い気温です。もうちょっと暖かなら歩いてプールとか湯畑散歩へ出たかったのですが、今日の処は無理せず車でプールってぇのが現実的でしょうかね。

風も強く寒いので、車で行ってきました

前後のストレッチ&筋トレ + Swimming 2セット(1set=25min運動、10min休憩ストレッチ)をやってきました。1set目は他に誰も居ずプール貸し切り状態、14時を過ぎた休憩ストレッチ中に何人かのご婦人と子供連れの母子が来て賑やかになりましたが、それでもレ…

桐生南公園梅園の梅花

雪のち晴れ(今日は準夜)

一時間ほど遅くまで二度寝して起床。昨夜からの雪が止んで、晴れ間が出始めてました。積雪は、だいたい10cm程でびちゃびちゃの湿雪です。簡単にブランチしてから、車の雪下ろしと駐車場と玄関前の除雪をしましたが、重い雪で痛めている腰がまた悪くなりそう…

桐生南公園梅園の梅花

足利から草津へ戻る途中、寄り道して撮ってきました。歩道沿いに梅の木がず〜っと植わっているので、撮影するのに最適な環境です。梅林のような奥行きがあれば完璧なのですが、そこまで甘えられませんわねぇ〜。

晴れのち曇り(休日)

草津へ戻るので、日勤よりちょい早に起床。朝食を摂ってから、梅花を撮りに、桐生南公園に寄り道して帰ります。

無事、草津帰着

足利発 8:20、7℃ > 桐生南公園着 8:45、発 11:25、13℃ > 草津着 14:20、5℃ でした。梅花の撮影が、思ったより時間を費やしてしまいましたが、撮影環境が良く、これから毎年一度は撮影に訪れたい処でしたわ。平日も昼近くの出発同様になってしまい、桐生か…

桐生南公園梅園

メインのカメラに SIGMA SD9 + SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX IF HSM (SA) と SIGMA AF15-30mmF3.5-4.5EX DG ASPHERICAL (SA) を、サブに持ち歩きカメラの PENTAX *ist D 弐号 + smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL + CPL Filter の組み合わせでしたが、殆ど 1…

三毳山公園「ハーブ園」紅梅

きれいなピンクと青空の対比が、コダックブルーで強調されて撮れてますでしょ?