2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の絨毯

今日の昼休みに、職場の椛の綺麗な名所へ行くと、(* ̄。 ̄*)ウットリ 椛の葉が散って、苔の絨毯の上を覆い紅い紅葉の絨毯に替わってました。 昼の紅葉狩り散歩は此方cyclist kei の写真日記帳に載せましたので、見てみてちょうだい。

車出勤

朝方雨が残ってて、予報も昼まで雨との予報だったので、迷わずに車出勤しましたが、10時前には日差しが出て、15時位までは晴れ間がありました。帰りには雨がまた落ちて着始めましたが、予報が外れて昼に散歩が出来たので、まあ良かったです。

J SPORTS CycleRoadRace UCI ワールドカップ 2004 第9戦 パリ〜ツール

久しぶりな、サイクルロードレースなので、楽しみだわぁ〜。見るけど、PSXしてみて良いレースだったらDVDに焼いて保存とかしてみたいけど、此一本では不足なので、もっと溜まるまでHD保存しておきましょう。

品木ダムの紅葉

昨日の吾妻渓谷ハイクの帰りに寄った、品木ダム湖の紅葉を撮りました。カメラは NIKON COOLPIX 5000 ワイコン装着の19mm です。 昨日の写真もレポートも詳しくは此方cyclist kei の写真日記帳を見てください。

曇り(今日は準夜)

予報通りどんよりと曇って、日差しがないので寒いです。昼間は日差しが在ればストーブを焚かなくても過ごせることが多いのですが、日差しがないと起きた途端に点火しないと居られないので、我が家の光熱費節約の為にも是非晴れて欲しいもんです。

吾妻渓谷の紅葉

今日、歩いてきた吾妻渓谷です。紅葉に少し早い感じでしたが、それなりに綺麗でしょっ?

晴れ(休日)

晴れも今日までという、少しがっかりな予報が出ているので、起きて直ぐに昨夜の洗濯物を干してから、折角の晴れの休みなので、吾妻渓谷に紅葉狩りへ出かけました。

吾妻渓谷へ紅葉狩り

休みで今日も晴れたので、紅葉が見頃になっているであろう、吾妻渓谷へ紅葉狩りへ出かけました。 自舎 〜 R292草津道路 〜 JR吾妻線川原湯駅駐車場 > やんば散策コース6渓谷コース > R292歩道 > JR吾妻線川原湯駅 〜 R292六合道 〜 自舎 自舎から川原湯…

NHK教育 暮らしQ&A「赤米&黒米の料理」

普段、白米(胚芽精米)2 対 1発芽玄米 + 雑穀米適量で焚いているのですが、赤米・黒米にも興味有り。見なければ…。

六合村の山の紅葉

前景に職場の椛を入れて、六合村の山々を撮ってみました。今日は、良く晴れたのは良かったのですが、冷え込みが強くて大霜で紅葉した葉が遣られてしまい、色が褪せてしまったようです。昨日が、職場近辺の紅葉はピークだったようです。

徒歩出勤

今朝は良く晴れて、冷え込みが強くて大霜でした。昨日鮮やかに見せてくれた紅葉も、今日は霜にやられて、大分色褪せてしまってました。霜は、出勤時も溶けずに、分厚く残ってましたが、風が無くて、日差しがあったので、昨日よりも寒さを感じませんでした。

NHK衛星第二 アニメ夜話「機動戦士ガンダム」

PSXを試すべく、この番組を留守録してみることにしました。課題は、SPで撮るべきかLPで撮るべきかと云うことですが、取り敢えずはLPモードで撮ってみますわ。 >>録画失敗。明日の日付で予約してました。なので、ターゲット番組を変更して [TV]…

デジカメ Panasonic Lumix DMC-FZ10

昨日のPSXの少し前に同店で購入したものが、先ほど届きました。パナのデジカメは結構好きで、初めてのデジカメが Panasonic ipalm PV-DC3000J でこれだけは、親父に払い下げて手元には残ってませんが、その後も、その他諸々のデジカメと併買して、 Lumix DMC…

冠雪した野反の山々

今朝は冷え込んでましたが、表へ出てなるほど〜っと、それは、草津白根や野反の山々それに浅間山にも冠雪していたからです。昨夜の冷たい雨は、山では雪だったのですねぇ〜。今朝も、そして今日一日中、それらの山には雪雲が掛かり、草津にも時々風花が降り…

徒歩出勤

草津は晴れましたが、北西部の浅間、白根、野反の山には雪雲が掛かり、季節風が吹き下ろして超寒かったですぅ〜。 手袋をはめて出勤しましたが、帰りも必要でした。昼に職場の北側(上部)を歩いてたら風花が降ってきてました。雪質はつぶつぶで丸い溶けて固…

SONY "PSX" DESR-7100+PSX用コントローラー DESR-10

馴染みのNET店で特売していたので、欲しかったハードディスクレコーダーをとうとう買ってしまいました。 早速、VTR S-VHS と入れ替えを実施。初期設定を終えましたが、BSデジタルチュナーとの接続用のDVケーブルが無いので、取り敢えずRCA接続で凌ぎますわ、…

J SPORTS Soccer UEFAチャンピオンズリーグ04/05 グループステージ第3節 レバークーゼン vs. ローマ

両方ともそれほど興味のあるチームでは無いので、ちょこっとだけ見ておきましょう。

Seagate CFサイズ5GBハードディスク MD5GS

OLYMPUS E-1 の記録メディアとして同時注文していた MD5GS ですが、どうやらどこかしらの圧力で、対策品に為ってしまったようで、デジカメで使用できない仕様になっちゃったみたいです。ネットではそのような報告が上がってて、心配はしていたのですが、今日…

湯畑

昨日の昼散歩で立ち寄った湯畑です。いつもと逆のアングルで撮ってみました。お散歩カメラ Panasonic Lumix DMC-LC5 に0.7倍ワイコン装着して23mm相当なので撮れた絵ですね。

雨(今日は準夜)

朝から雨が降っています。今日は、何もせずに準夜までゴロゴロしておきましょう。明日には、上がりそうなのでまあ一日だけなら我慢しますわ。明日は徒歩出勤が出来そうですが、気温が0℃の予想なので、気合いを入れないといけないだろうなぁ〜。

WOWOW Soccer リーガ・エスパニョーラ 第8節バルセロナvsオサスナ

バルサは見ていて愉しいチームに復活しましたね。留守録しておきましょっ。

東洋リビング ED-40DSK 防湿庫

デジタル一眼レフ購入に伴い、大切に保管したいのと、稼働率の下がっている機種を草津の冬場の高い湿気からカメラを守るために、通販で安いところ(税送料込み\12,300-)を探して購入。今日届きました。大きさも、価格も手頃で良い感じ。全部は入り切りませ…

草津散歩、紅葉した家

もくべい前から石楠花通りに入って暫く行ったところに、変に紅葉した家がありました。素晴らしいと云えなくもないですが、どうなんでしょっ。 (・・?) お散歩カメラ Panasonic Lumix DMC-LC5 復活して、久しぶりに使いましたけど、見た目の高級感はまさにお…

晴れ(今日は準夜)

昨日のトレッキングで出た洗濯物も、この天気なら乾き切るでしょう。明日も、天気だと良いなぁ〜。

昼散歩

郵便局へ振り込み序でに、散歩へ出ました。カメラも久しぶりに本当のお散歩カメラ Panasonic Lumix DMC-LC5 が復活です。 自舎 > スズラン通り > 草津郵便局 > スズラン通り起点 > 中央通りを抜けて路地でもくべい前へ > ターム為る通りを抜けて石楠花…

嬬恋キャベツ

下界では、葉物野菜が高騰してて、東京では\500〜800とか、足利のスーパーでも小さめの玉でも特売で\298-でしたので、買い出し無しで草津へ戻りました。此方では、観光客相手の直売所でも先日までは\80〜100でしたので、高くなってもそれなりと踏んでのこと…

鏡池で記念撮影

近くにいたおじさんに撮って貰いました。

快晴(休日)

昨夜洗って干して於いた洗濯物を早速干しました。トレッキングが終わって戻ると、すっかり乾いてる事でしょう。日差しがあっても、室内着で外へ出ると寒かったです。昨夜は結構冷えたのですが、氷点下に為ったかしら?

Trekking本白根山〜富貴原コース〜

麦草おかわりを断念して、一日空いたので、近くの草津本白根山を歩きに行きました。コースは毎度お馴染みの、富貴原コースです。 ゆったりと、昨夜の地震を報道2001で確認してから出かけました。殺生河原までは車で15分位なので、近場にトレッキングコース…

J SPORTS Soccer UEFAチャンピオンズリーグ04/05 グループステージ第3節 パナシナイコス vs. アーセナル

好調アーセナルを見よぅ〜 (○`ε´○)ノおう♪