2005-01-01から1年間の記事一覧

シャコバサボテン

昼休み散歩から戻り、職場に飾ってあるサボテンに花が付いていたので接写してみました。レンズは標準レンズ TAMRON AF 18-200mm 3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical IF MACRO A14 から備え置きMacroレンズ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX で手持ち撮影です。

車出勤(根雪)晴れ

昨夜少し吹雪いたので車に薄っら雪が乗ってましたが程なく出勤できました。昼休み散歩も道に雪があり滑るものの、新調したお散歩カメラ NIKON D70 を首に掛けて被写体を三塚ながら散歩しましたが、流石に雪に覆われて、なかなか良い被写体は見つかりませんで…

窓硝子の凍み

今朝、少し早く目覚めたのでお遊びで、窓硝子の氷をMacroしてみました。手持ちでは結構ぶれぶれで難しいですね。

晴れ(休日)

少し早く8時前に起床。曇りの予報でしたが、どうやら晴れのようです。午前中は留守中の宅配便待ちしなければなりませんが、このままの天気が続けば、午後は湯畑に散歩にでも出ようかしら。

NIKON D70

金欠に気づかずに落札してあった NIKON D70 が留守中に届いてて、今日受け取りました。D200はどうしたって云う話もあるでしょうが、職場のお散歩カメラ NIKON COOLPIX 5700 から適当なデジ一に昇格させたいってのがあって、価格も適当になってきた NIKON D70…

PENTAX *ist Ds Silver 参号機と NIKON D70 でJPEG撮り比べ

早速届いた NIKON D70 と同じくJPEGマシンの PENTAX *ist Ds Silver を持って湯畑にスナップ散歩に行きました。D70には TAMRON AF 18-200mm 3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical IF MACRO A14 装着して昼休み散歩カメラの装備で、 PENTAX *ist Ds Silver には常…

ムラウチドットコム

マイクロドライヴ I.O DETA CFMD-6G(6GB) 【送料・代引手数料無料】※50台限定大特価! メモリーカード・リーダーライター USB2-C8RWG/B(ブラック) ※台数限定大特価! OLYMPUS E-1 のマイクロドライヴを PENTAX *ist D 弐号 に廻してしまっていたので、追加…

ネットプライス

ゲルマニウム高低反発マットレス5cm(シングル) 低反発マットレスがだいぶ経たってきたので、買ってみました。新年は新しい寝具で迎えたいと思います。

ユニクロドットコム

プレミアムダウンライトパーカ L 53 GREEN フリースリバーシブルジャケット(長袖)B L 12 PINK フリースリバーシブルジャケット(長袖)A L 21 LIGHT ORANGE フリースハーフジップT(長袖) L 30 NATURAL フィンガーカットグローブA M/L 59 DARK GREEN …

Komin's Nikon D70 階調補正カスタムカーブ

お散歩撮影から戻り、D100やD70使いでは有名なKomin'sさんのカスタムトーンカーブを早速入れてみました。D70の欠陥である露出アンダー目と白飛びを解消すると云うやつで、ろくに使ってもなくて問題とも感じていないのですが、これだけ話に上がっていて、評判…

光泉寺の地蔵さん

積雪が増えて、だいぶ埋もれてしまいました。ちょっとかわいそうな感じ…。

晴れ(休日)

今日は一時間ほど早く目覚めて、そのまま起床してしまった。今日は、何しようかなぁ〜。

燃費 9.9km/L、ガソリン価格 \115-/L

なんと初のリッター辺り10km/L割れです。 ショック☆☆ショック 細くて軽くなっている感じですが、冬タイヤはやっぱり燃費悪いのでしょうねぇ〜。

草津に無事帰着

足利発 17:50、+4℃ > 草津着 20:30、-9℃ でした。明日まで休みなのですが、金欠でやることもなく、12/31は日勤なので急遽今日戻ることにしちゃいました。

フジテレビ 北野フォーク人生王決定戦!!

寝る前に見ましたが、懐かし〜ぃ!やっぱりFolk Songって良いですねぇ〜。でも、もうちょっと濃くても良かったかも?

国道

自舎前の国道は融雪道路から外れているので、冬中こんな風です。

晴れ(休日)

今日も普通に起床。特に予定もなく、散髪と家でごろごろして過ごすつもり。

地震だぁ〜!

震度4位あったみたいで、結構揺れた〜。昨日友人が来てて、この荷物の量で崩れないの〜とか云われたばかりで、丁度のタイミングで地震が来ましたわ。

紅葉

木々に未だ紅葉した葉が残ってて、時々こんな絵が見られます。

晴れ(休日)

休日の普通時間に起床。午後に歯科医院受診と銀行へ納税とかで寄るくらいの予定しかありませんので、少し脚を伸ばして太田のカメキタへ行きたいかも?銀行の残高次第ですね。 >>このところモーレツに使っていたので残高が心許なくなっていたので、家に直行…

第九日

治療歯が入ったと思ったら、仮入れとのことでした。治療は、まだまだ続くようですわ。

リッピング

Nephews / UA Japana-rhythm / BENNIE K 路上集1号 / 川嶋あい From To / 平原綾香 彩風の音 / 夏川りみ Wonderful Days / Kiroro 昨日がレンタルの安くなる月曜日だったので、レンタル店へ寄ってから自宅へ帰りました。もうちょっと借りたいのも有っ…

つらら

昨日の昼休みに休憩室の屋根から垂れる氷柱を窓から撮りました。

車出勤(根雪)雪

油断して出勤で玄関を開けたら積雪…。ガッカリしている間もなく、除雪しながら駐車場へ進み車の雪下ろしをしてからの出勤となり、予定よりも出遅れてしまいましたわ。雪は日中ずーっと降り続け、夕方少し小振りになりました。

無事、足利自宅帰着

草津発 18:00、-8℃ > 足利着 20:35、0℃ でした。降雪は草津だけで、長野原は晴れてました。路上の雪も長野原バイパスまでで、長野原草津口駅辺りからは路上の日向は大体乾いてました。

胡蝶蘭

今日の昼休みにカメラを替えて SIGMA SD9 で撮ってみました。

車出勤(根雪)晴れ

今朝は冷え込んで、出勤時の気温が-11℃と二桁でした。どうりで朝方寒くて目が覚めちゃう訳だわぁ〜。電気敷き毛布の温度設定を強めないとなぁ〜。

職場の蘭

先日は105mmマクロでしたが、180mmマクロを試したいのとSD9の発色と比べてみたくて、大荷物をしょって出勤して昼休みに撮ってみました。機材は SIGMA SD9 + SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX IF HSM (SA) + OLYMPUS OM SYSTEM VARIMAGNI FINDER +三脚 SLIK PRO…

smc PENTAX FA★300mm F4.5 ED [IF]

今日届いたレンズ smc PENTAX FA★300mm F4.5 ED [IF] です。良いでしょう?

小雪(今日は準夜)

空は明るいのですが、雪が小振りですが、昨夜から降り続いています。日中いっぱいはこんな天気みたいですわ。