2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み散歩MACRO ネギボウズ

ネギの花も咲き始めました。ネギボウズもMACROで見ると綺麗でビックリしますね。野菜のはなって結構綺麗で好きです。

徒歩出勤 晴れ

快晴の朝、気持ちよく徒歩出勤しました。午前中から昼には黒雲が空を覆って一雨降りそうでしたがどうにか持ち、無事昼休みお散歩MACROが出来ました。午後には晴れて帰りは強い西日の中を歩きました。

ペンタックス-フォーサーズマウントアダプター★B級品(特価)

OLYMPUS E-330 のBモードMACROはマニュアルフォーカスになってしまうし、MACRO時はAFは殆ど使い事がないのと、フォーサーズのマクロレンズは OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro はお手ごろ価格で持っていますが50mmF2.0 MACRO は高価で OLYMPUS E-330 …

昼休み散歩MACRO クリンソウ

職場のクリンソウ群生地の花が見頃になりつつあります。シャクナゲと同じで、花の付きは良くないですが、それでも見事に咲いて綺麗でした。

徒歩出勤 晴れ、一時雷雨

朝から晴れたので、午後の夕立のことはその時にと、傘を持って徒歩出勤しました。昼休み散歩は雨雲が湧いてていつ降るかと云う天候でしたが、時々日差しも漏れて丁度良い散歩日和でした。昼過ぎに1時間弱夕立になりましたが、夕方は夏のような暑い西日が差す…

昼休み散歩MACRO ピンク藤

草津も藤が見頃を迎えてます。綺麗なピンクの藤を見つけました。ほんわかして良い色合いでしょ?

徒歩出勤 晴れのち曇り

朝方出勤時は晴れ間も見えましたが、怪しげな雲も残ってたので傘を手に徒歩出勤しました。昼休み散歩も晴れでもなく明るめの曇りと云った感じで、お散歩MACROにもう少し明るさが欲しい感じでした。帰りには完全に曇ってしまいましたが、雨は降らずに済みまし…

昼休み散歩MACRO

お気に入りのこの花、でもやっぱり名前を忘れてます。

雨、昼から晴れ(休日)

普通に起床。予報から期待はしていませんでしたが、やっぱり雨、しかも土砂降りになったりしてます。予報も分かれてて、良い方は午後雨は上がることになってますが、悪い方は夕方まで雨みたい、果たしてどちらか?雨が上がったら OLYMPUS E-330 + OLYMPUS ZU…

お散歩LiveViewMACRO

バリエーションコース 自舎-スズラン通り(Z)-ベルツ通り(B)- 中和工場 - ベルツ通り(B)- 石楠花通り(Y)- 光泉寺 - 湯畑 - 滝下通り(T)- 路地 - 中和工場 - ベルツ通り(B) - スズラン通り(Z)-自舎 と、約2:20の散歩になりました。 昼に…

NHK NHKスペシャル「魔術師 ロナウジーニョ」

魔術師ってセンスがちょっと…ですが、バロンドールのロナウジーニョは見ておきましょう。

昼休み散歩MACRO スズラン

昨日の昼休み散歩で見つけたスズラン。漸く咲き始めの3分咲きって感じです。来週見頃になると期待してます。

徒歩出勤 雨

朝の出勤時に少し止み間で傘無し徒歩出勤できましたが、ほぼ一日雨降りです。昼休み散歩もしとしと霧雨で歩けそうだったのでカメラ無しで傘を差して昼休み散歩しました。帰りは少し雨が強くなってましたが、それほど濡れずに帰れました。

SIGMA APO 70-210mm F2.8 (SA)

SIGMA SD9 に大口径の望遠ズームがないところに格安のオークション品が目に入ってしまい、ついポチッとしてしまいました。三脚台座も付いているので使い勝手もよさげで紅葉シーズンが楽しみっすわ。

OLYMPUS E-330

今日届いた OLYMPUS E-330 です。画像はネット上から拝借したもので、買ったのはボディーのみ。暫く標準レンズに OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 を装着して普段持ちに使うつもり。

徒歩出勤 曇り

一日中どんよりとした曇りでしたが、雨は降らず通勤も昼安い散歩も無事に出来ました。明日は雨だというのでがっかりですが、小雨なら明日も徒歩出勤するつもりですわ。

マップカメラ

OLYMPUS E-330ボディ【長期入荷待ち】 安心サービス 先日購入手続きしたのですが、一ヶ月待ちとかで購入かキャンセルか問い合わせてきたのですがそのまま購入したところ、殆ど普通の期間で手元に届いてしまいました。ちょっと拍子抜け…って深い理由は後ほど…

石尊山お散歩MACRO イワカガミ

今日始めて行ってみた石尊山のイワカガミです。所々で群生して見頃になっていました。湯畑方面の散歩に飽きたら石尊山も良いかもね。

晴れ(今日は準夜)

普通に起床、今日も快晴なのでお散歩MACROするのですが、湯畑方面はだいぶ歩き尽くし花も見頃がないので、少し方向を変えて石尊山登山口を確認しに道の駅の方へ行ってみようと思います。

お散歩MACRO 石尊山

道の駅石尊山コース 自舎 - スズラン通り(Z)- 路地 - スクリバ通り(K)- 路地 - ツツジ園 - 道の駅 - 石尊山 - 道の駅 - スクリバ通り(K)- 路地 - スズラン通り(Z)-自舎。登山口の確認だけのつもりでしたが、登山口手前の石尊水の処の標識に600m…

草津お散歩MACRO 山椒の芽

今日の散歩帰り、民家の庭の八重のヤマブキを撮っているときに見つけました。柵がカメラのホールドに都合良く、普段は不安定で撮りづらい山椒の芽とかもきっちり固定でき安定して撮影できましたわ。

晴れ(今日は準夜)

普通に起床。昼からミュージックバードのCDRecしたいので、簡単なブランチにして草津お散歩MACROを早めにしてこようっと。気が向いたら、午後ちょっと山椒摘みしますわ。

お散歩MACRO

バリエーションコース 自舎-スズラン通り(Z)-ベルツ通り(B)- 中和工場 - 湯畑 - 地蔵の湯 - スズラン通り(Z)-自舎。昼前に戻りたかったので湯畑から手前だけを歩きました。おかげで1時間半ちょいの散歩になりました。

山椒の芽摘み

午後、山椒の芽を摘みましたが、そろそろ時期が過ぎつつあるようで、新芽が少なくなってきてます。1時間は採るつもりでしたが30分ほどで終了。フレッシュ葉で甘味噌ベースの山椒味噌をつくってみました。先日はフレッシュ葉で生味噌ベースの山椒味噌です。あ…

昼休み散歩MACRO コマクサ

草津(温泉より標高の低い下地区)のコマクサが見頃になりつつあります。これは庭先のものですが、鉢植えだったり結構沢山のお宅で見られるのも草津という高地だからでしょうねぇ。

徒歩出勤 曇り

朝も歩いてて時々ぽつりぽつり雨粒が落ちますがそれ以上にはならず、昼休みも同じで傘無しで昼休みお散歩MACROしました。コマクサが見頃になりつつあって這い蹲ってMACROしました。近くにクリンソウが咲いていたので、群生地に慌てて向かいましたが、此方は…

DietwalkingMACRO おもしろい花

昨日5/21のWindowShoppingWalkingの途中でへんてこな花を見つけたので、お散歩MACROカメラ OLYMPUS E-300 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro で撮りました。

足利は曇り、のち草津は晴れ(休日)

6:15起床。朝食や荷物のパッキングなどで出発はなんと7:45と一時間半も懸かってしまった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 天気予報が悪くなり、その通り曇っているので何処へも寄らずに渋川で足銀に寄って帰るだけです。

無事、草津帰着

足利発 7:45、17℃ > 草津着 10:40、21℃ でした。足利銀行とセブン銀行に寄った割には結構早くつきましたね。吾妻に入って晴れだしました。

お散歩MACRO

変則コース 自舎-スズラン通り(Z)-ベルツ通り(B)- 中和工場 - ベルツ通り(B)- 白根神社 -石楠花通り(Y)- 西の河原 - 天狗山通り(T)- スクリバ通り(K)- スズラン通り(Z)-自舎。約2時間ちょっとの散歩でした。白根神社のシャクナゲは花…