2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ撮影 六合村入山桜花

今日の絵は、 NIKON D2X + Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 + PL Filter です。Nikon Captare って高機能だけど、偶に弄っても思ったような絵になかなか現像できません。やっぱりSILKYPIX Developer Studio 3.0近々導入しますわ。

車出勤 晴れ

午前中は、外勤で原町方面へ出てました。観光客でもっと混んで居るのかと思ってましたが、昼頃草津へ上ってくるのもスムーズでちょっと拍子抜けしてしまいました。がっそれにしても暖かというか暑いくらいの陽気でしたわ。昼休みは蕗の薹採りも無くなったの…

お出かけMACRO ツツジヶ岡公園の躑躅

藤も咲いてましたが、未だ時期的には早かったです。足利フラワーパークの大藤も見頃はGW後半みたいで、ちょっと行きたいかも…!?

晴れ(休日)

日勤と同じに6:45目覚ましで起床。昨日の思いつきの通りに野反湖へ観光撮影へ行ってみる事にしました。序でに、六合村入山の枝垂れ桜を見てくるつもり。帰ったら、現像でのんびりゴロゴロ出来なさそう。

野反湖

メイン機材は、最近持ち出し率高い NIKON D2X + Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 + PL Filter で同じくサブにPENTAX K10D GP + PENTAX FA43mmF1.9 Limited と予備に NIKON D200 + 修理から帰った SIGMA AF18-50mmF2.8EX DC 標準ズーム。三脚は SLIK QUICK…

お出かけMACRO ツツジヶ岡公園

今日の画像は PENTAX K10D + SIGMA AF 70mm F2.8 EX DG MACRO (PK) で撮ったものです。

晴れ(休日)

今朝は流石に眠くて目覚ましも遅めにセットしてあったので、目覚ましとともに8時半過ぎに起床。今日は、午前中に銀行へ寄って、昼の買い出しに行ったら、あとは室内でしこしことエアチェックして取り込んで溜まった音楽ファイルを友人に配るのにCD-Rに期間ベ…

草津に帰って来ちゃったぁ!

足利発 20:15、16℃ > 草津着 22:30、4℃でした。草津は良く晴れて満天の星空で冷え込んでました。ところで何故帰る事になったかというと…明日の早朝に戻りつつ、サクラの里の八重桜でも撮るか、日光経由で金精峠の雪の回廊でも撮りつつ帰ろうかとも思ってま…

お出かけMACRO ツツジヶ岡公園

曇りのち時々晴れ(休日)

5時半前に起床。今朝は、早起きして花曇りのうちに館林ツツジヶ岡公園花山に躑躅を撮りに行きたいので、昨夜は2時過ぎに寝ましたが、頑張って早起きしました。軽めにさっさと朝食摂って、7時の開園前に無料入場すべく尾曳神社駐車場へ向かわなては…。体力と…

館林ツツジヶ岡公園花山へ躑躅撮影に

草津への帰り道にさくらの里にでも寄るかもぉっと、珍しく SIGMA SD14 Foveon X3 を持ってきてたのでメインにして+ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM(SA) をメインレンズに望遠マクロに SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX IF HSM (SA) と魚眼の SIG…

寄り道MACRO 六合村の桜花

曇りのち雨(休日)

8時半前に起床。今日は天気も良くないと云うので、連休初日はのんびりゴロゴロして過ごすつもり。明日か明後日の早朝空いてる内に何処か撮影に出かけたいけど、見頃には早いのかも、ちょっとネットで調べたり機材選別したりしておきますわ。

お出かけMACRO 六合村の桜花

知人宅前国道路脇に咲くしだれ桜 帰省して落ち着く前に足利の画像処理用PCにSILKYPIX Developer Studio 3.0をインストールしてD200RAW現像。未だ、試用ちう。 此方も、国道沿いの黄桜。全然構図とか決まらず、う〜ん難しい…。

車出勤 晴れ

職場でもこの陽気で徐々に梅や桜、石楠花などの蕾が綻び始めましたが、絵になるほどには未だ未だ…昼休み散歩MACROに標準ズーム装着した NIKON D80 + SIGMA AF 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM(NF) を足して撮影に取り組みましたが殆ど出番迄には至らず、殆ど…

足利自宅に無事帰着

草津発18:00、6℃ > 足利着 20:25、℃ でした。渋川から大胡に掛けて、所々通り雨がありました。天気が崩れるのは明日だったような、全然油断してましたが路面が濡れるほどは降らず助かりました。

お出かけMACRO 林のカタクリ

此方は、D2X画像です。色合いも現像ソフトもNikon NC4.4 の方が断然良い感じ…OLYMPUS Studio 1.5 は全然駄目で2.0には有料VersionUpと人でなし対応だし、そろそろ真面目に市川のSILKYPIX Developer Studio 3.0導入を検討し始めてます。MultiMount所有者には…

雨(今日は準夜)

9時半に起床。昨夜はRAW現像(バッチ処理)に時間が掛かり、寝るのがだいぶ遅くなってしまい二度寝して漸く起床。予報通り雨が降ってます。昨日の休日が晴れてほんとに良かったです。現像処理も終わったし、あとは、気が向いたらバッチ処理の結果を検証して…

お出かけMACRO 林のカタクリ

晴れ(休日)

8時前に起床。昼頃まで晴れが続くと云うので、気持ち早めに起床して長野原林へカタクリを撮りに行きます。序での往復路に六合村の桜が見頃というので其方も撮ろうと思ってます。帰ったら、温泉でも入ってから現像しないと…。今日の休みは、のんびりゴロゴロ…

長野原林のカタクリ

漸く休日に晴れたので、見頃になるのを待ってた(待ちすぎてピークを過ぎてしまいましたぁ)長野原林地区カタクリ群生地へ久しぶりにNikonで撮影に行って来ました。メインに NIKON D2X +NF TAMRON SP AF180mmF/3.5 LD [IF] MACRO 1:1(Model B01) NF & TAMRON…

昼休み散歩MACRO 蕗の薹

蕗の薹も、採り(撮り)納めの時期になりつつあるようですわ。此方は、美味しい雄の蕗の薹だと云う事です。 雄雌林立の蕗の薹群生が…所有者がいらっしゃるので、眺めるしか為す術なしぃ。 雄のMacro

晴れ(今日は準夜)

10時半頃起床。目覚ましで目覚めたけど、身体が怠くて二度寝三度寝して漸く起床。予報通り晴れましたが、空は霞んでいるのか曇っているのか青空が薄め。風も吹いてますが、この時期流石に暖かです。家の周りに、時期を過ぎた福寿草以外に未だ花も無く庭先MAC…

昼休み散歩MACRO オキナグサ

昼休み散歩MACROしてたら、終了間際に珍しい?花を見つけてしまい。ぎりぎりまで撮影しちゃいました…。花の名前訊いたけど、速攻で忘れました…歳かもぉ!?

車出勤 晴れ

久しぶりの好天でした。自舎周辺の蕗の薹もそろそろ終わりに近づいて、この晴れ間に採りたい気持ちもありましたが、以前のような収穫も望めないので、取り敢えず昼休みは昼休み散歩MACROして歩きました。そして、夕方は時間を気にすることなく、遅れ気味に出…

昼休み散歩MACRO

曇り(今日は準夜)

9時に起床。8時に目覚ましで起きたのですが、寝床でテレビを見てて遅れて起床。今日も、どんよりとした曇り空で、良くなったのは風が弱くなったってだけ。仕方ないので、準夜まで今日ものんびりゴロゴロ過ごすしかないみたいですわ。

帰省途中撮影 箱島発電所の桜

曇り時々晴れ(休日)

8時に起床。外が明るいようなので窓の外を見てみると、雲が切れて青空が見えて時々日差しが零れてきます。変な風が吹いてて庭先MACROにはちょっと邪魔ですが、折角の休日に晴れ間が覗いてくれて良かったですぅ。天候は、未だ不安定なようで、にわか雨があり…

帰省途中撮影 箱島発電所の桜