2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み散歩MACRO 蕗の薹

久しぶりに昼休みに撮ってみました。風花が降っていたのと、中央廊下の周辺で福寿草とクロッカスが咲き始めところなので近場だけですが…。 蕗の薹もだいぶ大きくなって花が咲いてしまってます…採りたいけど、これは所有者が居るので眺めるだけです…。

車出勤 雪のち曇り(時々風花)

朝起きたら窓の外は真っ白な雪景色。湿雪が10cmも積もってました。止んだばかりのようで、木々の枝に雪が積もってて綺麗な風景を久しぶりに見た気がしますが、未だちょっと前までこんな景色でしたわぁ。昼休みは、風花が舞ってたので、中央廊下脇のクロッカ…

帰省途中撮影 南公園梅花

曇り(休日)

8時半に起床。時々晴れ間も見えて日差しも零れますが概ね曇り空で最低気温-3℃予想最高気温+5℃と相変わらず肌寒い天気です。寒くても花粉症は厳しいし、景色もイマイチなので散歩へ出る気にもなれず、のんびり休日を休養して過ごしますわ。

SIGMA AF18-50mmF2.8EX DC 不具合検証

テレ端50mm 絞り開放F2.8 での画像…ピントが全然来てません。

曇り(今日は準夜)

8時半に起床。昨夜は夜半前に雪が降って1〜2cm積もって軽く雪景色に戻ったので、東京とかは桜が満開だと云うのに、草津は雪だしぃ〜っとかがっかりしてましたが、今朝は雪も雨も止んでました。でも、昨日から此方は寒くて今日も最高気温も+3度とか予報が出て…

レンズ SIGMA AF18-50mmF2.8EX DC 不具合発覚

デジ一買い始めの頃にD2Hと一緒に買ってから、全然使って無くて、やっぱり全然使ってない NIKON D80 にボディーキャップ宜しく付けてあったのですが、何げに弄ってて(・_・?)へんだなぁ〜って思ってましたが、使わないのでスルーしてたのですが、何となく D8…

帰省途中撮影 南公園梅花

雨(今日は準夜)

9時に起床。予報通りの雨、弱い雨が降ってますが止みそうな感じ。相変わらずの花粉症で目が痒くて敵いません、準夜までおとなしくのんびりゴロゴロしてますわ。

帰省途中撮影 東吾妻の枝垂れ梅

道端に綺麗に咲いてたので、思わず道端に車を停めて数カット撮ってみました。カメラは Panasonic LUMIX DMC-L1K Kit

車出勤 曇り時々晴れ

今日は気温が上がらず寒い一日でした。でも、蕗の薹が気になって昼休みも蕗の薹採り散歩して結構な収穫を得ました。夕トレウォーキングも寒いのに屋外を歩き、序でだか本気か蕗の薹を探して暗くなるまで彷徨い歩いて少々の収穫を得る事が出来ました。

帰省途中撮影 三島福寿草

夏道で通る三島の道端に福寿草が群生しているところがあります。時期を逃したと思ってたら、満開に咲いていたので、慌てて車を停めて手持ちMACROしてきました。 OLYMPUS E-510 + Carl Zeiss T* Makro-Planar 60-2.8 手持ち撮影です。 Panasonic LUMIX DMC-L1…

雨(今日は準夜)

11時に起床。昨日は、帰ってきてからも殆どPCの前で過ごしてしまった為、疲れが全然抜けてなかったようで、時間に起きれませんでした。外は雨、今日は準夜までなるべく炬燵でのんびりゴロゴロ過ごすようにしますわ。

帰省途中撮影 桐生南公園梅花

OLYMPUS E-510 + Carl Zeiss T* Makro-Planar 60-2.8 手持ち撮影

晴れのち曇り(休日)

7時に起床。今日は草津へ帰る途中、前回の帰省時に未だ早かった桐生南公園へ梅花の撮影に寄ろうと思ってちょっと早めに起床しました。昨夜満天の星で今日は朝から快晴と期待してましたが、霞がちな雲の多い天気でちょっと残念…まぁ〜当初の予報からすれば雨…

寄り道撮影 桐生南公園梅花 + 三島福寿草(道端)

今日のカメラも望遠メインに Panasonic LUMIX DMC-L10K + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5 +三脚 SLIK PRO 804 CF + Velbon PH-173 Set を、サブ手持ちマクロに OLYMPUS E-510 + Carl Zeiss T* Makro-Planar 60-2.8 で、サブサブ標準ズームに Panas…

草津に無事帰着

足利発 8:25、6℃ > 8:45 桐生南公園 10:10 > 三島 > 草津着 13:00、9℃ でした。

庭先MACRO

昨日のオオイヌフグリ序でに PENTAX K10D + SIGMA AF 70mm F2.8 EX DG MACRO (PK) で試し撮り。レンズ性能は評価通り素晴らしい感じがします。K10D手振れ補正と換算105mmのMACROレンズは手持ちで機動性を生かして活躍できそうな組み合わせでとっても良さそう…

雨(休日)

8時に起床。今日は銀行とか郵便局へ行って、序でにスーパーにでも寄って昼の買い出しをちょこっとして直ぐに戻ってくるつもり。午後は、友人が遊びに来るのでそれまでゴロゴロしながら過ごしますわ。

庭先MACRO オオイヌフグリ

晴れ(休日)

7時半に起床。晴れてるけど空気が淀んでる感じ、今日も花粉症がきついです。午前中はテレビでも見て、昼に掛けてカメキタに…頼んでおいたL10部品のマグニファイヤー数個が入荷したと云うのを取りに行ってきます。序でに、脚を伸ばして太田のカメキタにも行っ…

温室MACRO とちぎ花センター

晴れ(休日)

8時に起床。やっぱり下に降りてくると花粉症の症状がきつくて外へ出る気が削がれちゃいます。ゆっくり朝食してから、先日電話で勧誘が来たWOWOWの二台目契約の手続きをしました…草津に居て足利リビングのPanasonic VIERA TH-50PZ70のB-CASカードの番号が分か…

庭先MACRO

何気なく風呂の窓から沢山のオオイヌフグリが咲いているのを見てたら、暇だし風呂に入る前にちょっと庭先MACROしようって気になっちゃいました。カメラは OLYMPUS E-330 + Carl Zeiss T* Makro-Planar 60mmF2.8 と Nikon Micro Nikkor 105mm F4.0 + M2Tube …

温室MACRO とちぎ花センター

車出勤 晴れ

朝方は少し曇ってましたが、日中は良く晴れてきました…けど、外へ出るには北風が強く体感的には寒い一日でした。なので昼休みは、昨日の夕トレで蕗の薹採りしちゃったしって事で室内でのんびり過ごしました。夕方は帰省のため夕トレ抜きで直帰しました。

足利自宅に無事帰着

草津発 18:00、+4℃ > 足利着20:30、+10℃でした。金曜日の夕方って微妙に交通の流れが悪い感じがします。でも、結果的に時間はそれほど変わらないんですよねぇ〜不思議!?

温室MACRO とちぎ花センター

車出勤 雪のち雨

昨夜の土砂降りの音も止んで雨も止んでいるのかと思ったら雪でした…結構積もってるし…びちゃびちゃの湿雪で道路の雪は直ぐに消えて無くなりそうですが今更雪って云うのもねぇ〜彼岸はホントに悪天候になりますよねぇ〜。昼前には雪も雨に変わりましたが昼休…

散歩Snap 谷沢川