Trekking本白根山〜富貴原コース〜

 麦草おかわりを断念して、一日空いたので、近くの草津本白根山を歩きに行きました。コースは毎度お馴染みの、富貴原コースです。
 ゆったりと、昨夜の地震報道2001で確認してから出かけました。殺生河原までは車で15分位なので、近場にトレッキングコースが在るのは便利ですね (^▽^笑)
 快晴で、出発も9時を過ぎて気温も上がってきたので、寒さを感じずに歩き始めました。気温は殺生河原で8℃位です。紅葉は、天狗から御成山が見頃で、R292も紅葉のトンネルと為っていて綺麗でした。
 登山道は二日間晴れが続き、台風の水も切れて、霜柱で濡れているところ以外は歩きやすくなってて助かりました。カメラを二台首と肩にぶら下げての登山ですが、特に苦にならずに歩けました。
 鏡池にも山頂にも人は少なめで、春や夏の休日のような人集りは出来ていませんでした。まぁ〜紅葉のシーズンが上は過ぎたからでしょうねぇ。
 登山道を時計回り(合流点>鏡池本白根山頂>白根スキー場>合流点)に一周して、富貴原コースへ戻り、下りも軽快に歩けて、無事に殺生河原まで戻りました。
 総時間 4:50 でした。快晴の中、適度な運動が出来て満足しました。
 写真やレポートはcyclist kei の写真日記帳を見てね。