お散歩LiveViewMACRO

 バリエーションコース 自舎-スズラン通り(Z)-ベルツ通り(B)- 中和工場 - ベルツ通り(B)- 石楠花通り(Y)- 光泉寺 - 湯畑 - 滝下通り(T)- 路地 - 中和工場 - ベルツ通り(B) - スズラン通り(Z)-自舎 と、約2:20の散歩になりました。 昼に晴れてきたので、 OLYMPUS E-330 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 を持ってお散歩LiveViewMACROに出かけてきました。LiveViewを試したかったので、中和工場のコマクサ花壇から攻めていきましたが、操作途中で測光を変更してしまったようで多くの画像が大分暗くなってしまいました、AfterViewで変に暗いので変だとは思ったのですが、太陽光の下で液晶が見づらくなっているのでこんあものかなぁ〜と思いこんでしまい残念な結果になりましたが、LiveViewには大分慣れて10倍拡大のピント合わせは凄いです。花壇のように手持ちでもカメラが瓦礫上に置けて固定されると扱いやすいのですが、頼るところが無く手持ちではかなりぶれてしまうので難しいです。でもローアングルが苦労なく出来てしまうのも大きな魅力で、これは他のデジ一には無い唯一の機能で、これに大枚を払って手に入れましたが、その価値は有りますね。ただし、バッテリーが2時間ちょいの散歩撮影で帰りのコマクサ花壇の撮影中にバッテリー切れで予備の純正に交換となりました。使い始めでバックアップ用の電池に充電する電力が喰われてしまった可能性高く、その分持ちが悪くなったかもとはいえ、200枚程のLiveViewしか出来ないとなると、予備のバッテリーは2ヶは必要だと思います。予備はロワを使用しているので、そのうち追加しておかないとなぁ〜。