寄り道登山 妙義白雲山〜相馬岳

妙義白雲山

 9:10 妙義神社第二駐車場 9:30 > 9:35 妙義神社 9:40 > 10:09 大の字分岐 > 10:19 辻(奥の院分岐) > 10:25 奥の院 10:28 > 10:47 見晴らし 10:50 > 10:58 白雲山山頂 11:00 > 11:10 大のぞき11:13 > 11:38 天狗岳 > 11:42 ピーク岩 11:51 > 12:03 タルワキ沢分岐 > 12:13 相馬岳 12:22 > 12:32 タルワキ沢分岐 > 13:07 中間道出合 > 13:12 第二見晴 13:18 > 13:32 第一見晴 > 13:40 妙義神社 > 13:50 駐車場 でした。
 前回は帰宅時間とか下調べしてなかったので、途中で思い止まった奥の院からの鎖場でしたが、今回は下調べも偶然にも先行者が居たので雰囲気も掴みやすく躊躇無く30mの登り鎖場に歩を進めることができました。確かに鎖場だらけの尾根道ですが、鎖場以外は歩きやすい普通の尾根道っぽかったです。大のぞきからの50m以上あると思われる鎖場では掌にマメができるんじゃぁ〜っと思わせる柔な手に厳しさを感じましたが、そのほかは割と淡々とした感じで歩くことができました。タルワキ沢で一度紅葉に目を奪われコースを間違えてしまい沢に踏み行ってしまいましたが、ペイントがあまりに見れないので疑問を感じ100mくらい紅葉のところまで戻り返し足下にペイントを見つけ事なきを得ました。沢山のペイントがしてあるので疑問を持って助かりましたが、初心を忘れたkeiには良い教訓になりました。今度は、茨尾根まで進んで鷹返し手前の堀切から中間道へ下る周回にしようと思います。