長野原林地区のカタクリ

室内MACRO

 王城山の麓にカタクリの群生地が在るのですが、なかなか休みが合わず行ったことがありませんでしたが、今が見頃との予想は付いてて天気次第で撮影に行きたいと思ってたのですが、せっかくの休みが雨でがっかりしてましたが、昼過ぎて回復しそうなので、まぁ降らなければ曇りでもいいか〜っと思い切っていこうとしていたところ、奇跡的に晴れ間が出始めたので慌てて行ってきました。カメラは PENTAX *ist D 壱号( D-BG1 常時装着機 ) + smc PENTAX FA★300mm F4.5 ED [IF] と PENTAX *ist D 弐号 + smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL & SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX (PK) + PENTAX レフコンバーターA に三脚 Velbon Neo Carmagne 640 + PH-263QL Set です。始めての撮影場所なのと山なので、服装はTrekking時のもので靴もそうしましたが、行ってみたら整備された林道沿いの斜面にカタクリが群生しており、普通の格好でも十分なようでした。這い蹲ったりとか想定して、Trekkingパンツを履いて、膝付き用のシートも持参しましたが使いませんでした。花も丁度満開で見頃でしたが、他の花や雑草なども混じっているため、撮影には少し残念な面もありますが、花には近づけるので手入れがされたら凄く良い処ですねぇ(佐野の三毳山みたいに公園として整備している処と比べてはかわいそうだと思いますが…)。でも近場で、この時期にカタクリを撮ることが出来るのは貴重な事ですので、今後も訪れたいところですわ。