徒歩出勤 晴れたり風花、時に吹雪

妙義さくらの里

 朝は晴れてましたが、昨日とは打って変わって冷え込んで氷点下になったようです。午後に天候が崩れると云う予報で、傘を手に徒歩出勤。午前中も外に目をやると吹雪で視界不良になったり晴れたりとめまぐるしく変わる天気でしたが、昼休み散歩は晴れ間で大丈夫でした。今日も今シーズン最後と思われる蕗の薹採りを北風吹く寒い真冬のような陽気の中、防寒装備でやりました。蕗の薹は最後と云う感じで、日陰の凍った土の処のだけしか無く、収穫は少なめでした。既に周りには小さな蕗が沢山生えて来てました、実家の要望で帰省前になったら、今度はこれを少し採って持って行かなくては…。帰りにはあれだけ強く吹いていた季節風も止み、穏やかになった天気のなか、未使用の傘を手に帰ってきました。