妙義さくらの里

 今日のカメラは、広角 NIKON D70 + Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 、標準ズーム PENTAX *ist D 弐号 + smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL + PL Filter 、望遠 PENTAX *ist D 壱号( D-BG1 常時装着機 ) + smc PENTAX FA★300mm F4.5 ED [IF] or SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX (PK) で三脚 Velbon Neo Carmagne 640 + PH-263QL Set です。メインは標準ズームに PL Filter で撮影。望遠はここのところ活躍した300mmは長すぎたようで、途中から105MACROを使っていました。望遠はズームも用意した方が良かったかも。広角は先日の雪の回廊ウォーキングで S2Pro に付けてピントがイマイチ来なかったので、相性が悪いのかと、今回 D70 を持っていきましたが、やっぱりピントがイマイチでした。家に帰ってから、あまりにもマウントががたつくのでまさかと確認したところ、マウントを止めているビスが全て緩んでました w(◎o◎)w 精密ドライバーで締めたら何事も無かったようにきっちり止まりました、ピントはやはり12mm側ではコントラストのないものに合いませんが、これはレンズと云うより、カメラ側のせいでしょう。とにかくがたがたが無くなりスッキリ安心して使えますわ。さくらの里は、去年も訪れて居るので、新鮮味無く去年と同じようなコースを周回して撮影終了となりました。此処ももう少し桜の密度が濃いと良いのですが、結構スカスカで杉とかの背の高い木々も多く、妙義山が無ければ、わざわざ来る気はしないような処で、来年からは未だ行っていない別の撮影場所へ行こうと思います。