庭先マクロ 手持ち

 日が差し込み始めた窓から、自宅のハナミズキが咲いているのを見つけ、 PENTAX *ist D 弐号 に SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX (PK) を装着して庭に出て撮りました。いまいち元気のないハナミズキなので手を抜いて手持ちでの撮影でしたが、35mm換算160mmのマクロを手持ちで遣るのはやはり難しく、縦横の振れは押さえられても、前後ぶれはタイミングで押さえるしかなく、なかなか難しかったです。匍匐できる高さなら肘とか使えるのですが、立っての撮影はかなり難しいです。こうなるとAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)が欲しくなっちゃいますよねぇ〜。