渋峠〜芳ヶ平

 10:30に自舎を車で出て、11:00には渋峠駐車場着。気温が12℃で雲の中でガスってます。台風の吹き戻しの風で強風注意報が出ていると電光掲示板が知らせていました。それは兎も角、有名観光地が近いってのわ便利ですねぇ〜。
 11:10渋峠発 > 12:20芳ヶ平着 で普段よりも余計に時間を喰ってしまいました。理由は、歩き始めの1/3の約1km遊歩道が沢と化して瀬や淀でルートを確保しつつの渓流歩き状態になっていたからです。流石に昨夜まで台風で雨が強く降っただけの事はありますわ。芳ヶ平で、0:45分程散策。花はコバギボウシが群生しているのが見られましたが、他の花は無くてちょっとがっかり。13:05芳ヶ平発 > 14:00には渋峠駐車場に着きました。帰りには往きの水も半分ほどに引いてて、少し歩きやすくなってましたわ。