草津温泉キャンドルひな祭り

キャンドルひな祭り

 今日は、キャンドルひな祭りが西の河原駐車場前広場で20:00〜22:00に開催されるので、 OLYMPUS E-1 と三脚を持って撮影に行って来ますわ。去年は CANON PowerShot G3 で撮りましたが広角がもう少し欲しい感じでした。今日は OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 一本で撮影するつもりですが、たぶん間に合うのではないでしょうか。何か、サブを持っていこうかとも考えてますが、たぶん不要だと思いますわ…。
 >>20:00の気温-7℃のなか行ってきました。去年よりやや混んでいる感じでしたが、オープニングイベントが終わって、雛壇への登坂が始まると、広場も空いてきて、一時間も過ぎれば、寒さの中観光客はどんどん帰路につくために広場下のキャンドルの見通しも良くなってきました。終始雪が降っていましたが、普通な振り方だったので特に撮影の邪魔になるほどでもなく、 OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 の防滴構造もあり、カメラに雪が積もっても安心して撮影することが出来ました。帰路は白根神社を抜け、湯畑経由で戻りましたが、湯畑は湯煙で撮影に為らず、そんな事している間に、雪が激しくなってきたために慌てて大滝の湯駐車場に逃げ帰りました。2時間の撮影の間に、車には5cm弱の雪が積もってました。気温は変化無しでした。