Cycling 四万温泉

 8時頃無事起床。なんだかんだで9:30頃自舎発 > 暮坂峠越えで、沢渡温泉晩釣せせらぎ公園駐車場に10:00頃着。トイレやBikefridayPocketRocketを下ろしたりで支度をしていると、暮坂峠下で見かけたサイクルツーリストが入って来て、少し立ち話。東京から輪行、昨日軽井沢から草津へ上がって泊、今日はこれから沼田まで抜けるとのことでした。初の輪行だったとアンカーのアルミロードにリヤキャリア、パニアバック装備で、ロマンチック街道を走る目的のツーリングだそうです。少し前のサイスポの特集で遣ってたからかも?
 10:30過ぎに、彼に見送られて走り始めました。春に走った道なので、迷いもなく観光ポイントもそれなりになぞってゆっくり目で走りました。甌穴を過ぎると、温泉街への道が右に分かれて現れ、そちらへ入って温泉街の細い道をポタ速度でのんびり走り、四万温泉を味わいました。旧道へ抜け、ゆずりはからダムの壁が空にそびえて見えてくると、間もなくダム下の公園に到着。
 下から写真を撮って、さっさとダムまでの登りを頑張りますが、1kmほどしか無いので、あっという間にダム上に着。春に感動した青い水を見たくて、のぞき込むと( ̄ー ̄?).....??アレ??緑だわ…。水も超少なくて、なんだかがっかり。
 温泉を見送って周回道路を進みました。奥の赤沢橋を渡りながら下を見ると、湖は無くて湖底に川が流れている状態。先の渡仙橋まで進むと通行止めに、落石のためだとか…。仕方なく元来た道を戻って、ダムを渡ってみましたが、管理事務所の先は通行止めでした。公園までは徒歩は行けると書いてありますが、水も少なくて緑なので行ってもしょうがないので止めました。
 下りは、バイパスを気分良くとばして、あっという間に沢田に来てしまいましたが、下に来たら天気も良くなってきたので、中之条方面へ進んで薬王園でも観光気分で見てこようかなぁ〜っと思い、まっすぐ進んでいきました。
 案内板に薬王園まで5kmと出ているので、往復で10km稼げて走行距離も稼げる魂胆です。薬王園入り口手前に沢田農協の直売店が有ったのでちょっと覗いて、帰りに野菜でもかい出そうと目論んでから薬王園入り口の処まで行きましたが、面倒になったのと、直売店に気が行ってしまい引き返して買い出しに励みました(ヘ。ヘ)サドルに野菜の入った買い物袋を下げて、来た道を戻り、沢田から沢渡へ左折して帰りました。
 沢渡温泉まで戻り、往きはバイパスだったので、帰りは温泉街を通ってみようと、右に入って細い温泉街の道を走りましたが、四万温泉に比べると数件の温泉って感じで、あっと云う間に抜けてしまい、13:30前に公園駐車場へ着いてしまいました。こうしてみると、草津温泉てでかいのねぇ〜。
 走行距離 45.8km、平均速度 19.8km/h、総時間 3:00 でした。気温も低地の沢田で25℃、奥四万湖で21℃、日差しも出たり隠れたりで、走りやすい天気でした。ただ奥四万湖は暗雲たれ込めていたので青く見えなかったのかも?それがちょっと残念ですぅ〜。