志賀草津道路の雪壁を見に行きました。

 天候の回復が早く、草津は晴れたので行ってみました。下の気温は16℃で比較的暖かでしたが、上はそれなりに冷えるだろうと、上着を持参して行きましたが、正解でした。殺生河原では10℃以上維持してましたが、先の一個目の駐車場では既に一桁に、白根駐車場で7℃、山田峠では5℃でした。白根駐車場までは晴れていましたが、裏側の山田峠はガスって視界不良、強風で体感温度はマイナスと寒く、カメラを持って車から少し降りているだけで、頬や手が悴んでしまいました。
 雪は、思った通り少なく、雪壁うんぬん云う程のモノではなかったです。毎年期待出来ずに、開通しても見に行かないのですが、始めて行ってみて「やっぱりこんなもんか」って感じでした。黒部室堂の雪壁を期待してはいけませんが、それにしても雪が少ないですね〜。keiがスキーを始めた頃は5月いっぱい楽しめましたが、今は3月になると苦しいですもんねぇ〜。温暖化の影響なのか、毎年雪不足のスキー場で、天然雪では成り立たない商売に為っちゃってますね。
 そうそう、殺生河原までの路面はドライで、融雪で濡れたところが一ヶ所も無かったので、自転車も楽しめそうです。今度の休みが晴れたら、行ってみたいです。でも、その先殺生河原の直ぐ先から、融雪の水が路面を横切ったりで、びしょびしょな処が結構有ったので、自転車には嫌な路面状況でした。特に下りで徐行ってのは、ストレスに為ります。また、殺生河原の先は気温も下がるので、下りの防寒に気を遣わなくてはブレーキが握れなくなるし、寒さで震えは止まらなくなるしで大変ですので、自転車シーズンには少し早いと思いました。でも、行っちゃうかも(・・?)