cycling 沢渡温泉〜四万温泉〜奥四万湖

好天に恵まれた休日だったので、予定通りサイクリングに出かけました。
 車にBikefridayPocketRocket を積んで、自動車輪行沢渡温泉の「晩釣せせらぎ公園」駐車場へ駐車。此処には綺麗なトイレも備わり便利に使えそうです。草津から<55中之条草津線日本ロマンチック街道で暮坂峠越えで約25kmでした。
 バイクを組み立て、装備を調えて出発。初めは少しですが登りますが、もう一方の沢渡温泉入り口の処まで行くと、先は下りになりました。約4kmほどで、下沢渡R353のT字路へぶつかりました。
 左に折れて、登り基調なので丁度左側に続く歩道を走ります。あっという間(約1.5km)に、中之条ダム着。記念写真など撮りました。此処には、道路沿いに真新しいトイレと駐車場が備わっていて、沢渡のせせらぎ公園よりも近くが良い時は、此方に駐車しても良いみたいです。
 先へ3kmほど進むと「甌穴」の看板と駐車場が、その先に河原への降り口が、歩道へ入り河原を見下ろすと「甌穴」が見られます。甌穴に溜まった水が綺麗なエメラルドグリーンで鮮やかでした。
 1kmほど進むと、温泉街への旧道が分かれます。予定通りに右の温泉街への道に入り、のんびりポタモードで進みました。第三小前から橋を渡り、グランドホテル前の道へ進むと古い木造の宿が…勿論記念写真をパシャリ。その先の急坂を登り、茅作りの大屋根が真新しい「たむら」でもパシャリ。
 少し戻って旧道へ出て、次はいよいよ四万川ダムを目指します。小泉の滝でちょっと写真を撮ってから、再び先へ進むべくカーブを曲がり、先を見るとダムが大きくそびえていました。間もなく、ダム下の公園着。写真などを撮って、ダム上へ出るためちょっとキツイ上り坂を順調に進むと、あっけなくダム上の駐車場へ、以外に距離がなかったです。そのままダムを眺め高さを感じつつダム湖川へ( ̄□ ̄;)!!きれいだわ〜 真っ青なマリンブルーにびっくりです。
 写真を撮った後、ダムを渡らずに先へ、周回道路をポタしに進みました。直ぐ先に日帰り温泉施設が(因みに入浴¥400-だそうです)在りました。きっと露天風呂がダム湖を見下ろしていて、眺望抜群なことでしょう。
 所々にダム湖を眺める見晴台や東屋が配置され、歩きで散策するお年寄りや若者のペアを見かけました。3/4周ほどした辺りには親水公園の様な施設が出来ていて、割と水際近くまで行けるようになっていました。トイレもあって、そこの東屋で補給食休憩しました。
 再びダムへ、見晴らし用のでべそでダム湖側を見たり、温泉側をびびって見下ろしたりしながら渡りました。
 帰路は、R353バイパスを飛ばして一気に下りますが、トンネル内が寒くてスピードダウンしてしまいました。途中登りののんびりペースの時に目を付けていた「蕗の薹」を採取しつつせせらぎ公園に無事に到着。数カ所で蕗の薹積みをしたので、背中のバックには蕗の薹が結構入っていました。
 自舎に帰り、温泉後の第一の仕事は、勿論「蕗味噌」作りと「蕗の薹の醤油煮」作りでしたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪蕗味噌は終わりそうだったので、グットタイミングでした。納豆に蕗味噌の組み合わせが最近のお気に入りです。醤油煮は、始めて作ってみました。教えて貰って秋に茗荷で作ったらとっても美味しかったので、アレンジ版です。超辛青唐辛子も入れてピリッっととカビ防止を兼ねてみました(^ー^* )フフ♪
 走っても気持ちよく、蕗の薹もゲッツできた、とっても充実したサイクリングでした。このコースも気に入ったので、草津白根道路ばかりだと飽きてしまうので、数回に一回は此方を走りたいです。新緑も、紅葉も素晴らしいと思いますわぁ〜。
 走行距離 40.0km、平均時速 16.4km/h、総時間 3:40程でした。