TV朝日 にんげんだもの〜あなたは相田みつをを知っていますか?

座禅草

 今日の放送とは知らずに、初めの20分ほどを見逃してしまって、keiの生まれた家を使った部分を見逃してしまった。(・_・、) グスン
 何かというと、先日実家へ寄った際に、虎谷のお茶菓子(でも、今日の放送を見た限りでは、香雲堂のものでないとおかしいのでわ?)を貰って行けと云われたので『ど〜したの?』と聞くと、「借宿(足利市借宿町)の家にTV取材が来たお礼だから、分け前だっ」っと云うのです。詳しく聴くと、相田みつおを特集したテレビ放送で当時の生活を見せられる様な古い民家を探していてkeiの生まれた家がぴったりはまったとのことなのです。相田みつおと云えば、足利出身の唯一と言っていい程の超有名人ですからねぇ〜。
 その家は、keiが20歳前迄住んでいました。今の実家に立て直し引っ越した後は、人に貸していたのですが、その人は何も手を加えずに当時keiたちが使っていたままのカーテンや畳、障子の儘だったそうです。去年、区画整備でその家は空き家に為ったのですが、親の話だと本当にその儘だったそうです。
 その家の最後の勤めが、華やかなテレビ取材だったと云うわけで、折角だから見たかったのですが、放送日とか全く知らなかったので、パソコンでインターネットテレビガイドを開くまで、気が付かなかったのです。積極的に調べていれば良かったのですが(;´д` ) トホホ
 でも、相田みつをに拘わったモノでkeiにも関わりのあるものを改めて知ることが出来ました。
 keiも好きな最中の香雲堂の看板や包み紙。何度か宴会でお邪魔したうどん割烹の「なか川」。小学校一年生の時の教諭(特殊クラスと云うのが当時有った、其の担任だったと思うが、ガキだったし詳しいことはわかりませんが…)西田しょうげん(漢字忘れた)住職などもろもろです。
 keiも、相田みつおの日めくりカレンダーを使って(あんまりめくりませんが)ますので、好きでわあったのですが、この放送で身近に感じ益々好きになったのと、もう少し詳しく知りたいと思いました。
 帰省の際に、足利市の図書館にでも行ってみましょかしら。