草津前口「座禅草公園」

 今日は休みなのと、予報が好転し晴れたので、近くを散策しようと考えたのですが、未だ春遠く近所を散歩しても花には早く、お決まりの湯畑周辺くらいしか行くところもないので、少し早めながら咲き始めたと云うので、草津前口の「座禅草公園」へ行ってみました。
 散歩で行ければ良い運動になるのですが、運動茶屋から先はR292草津道路には歩道もなく、大型などの交通量も多いので歩くには不向きなのと、keiの家からは7〜8km有りそうなのと、公園内は雪も未だ残り長靴必須との情報だったので、歩きは断念し車で行ってきました。
 公園前の駐車場に着くと、公園内に残雪は特に見えませんでした。歩き辛い雪靴だけで来てしまってちょっと失敗と後悔。車から降りると寒くて、北風も強く、はらはら舞っていた風花も沢山降って来て『はやいとこ写真でも撮って、さっさと帰ろうっ』って思っちゃいました。
 木道を歩き始めると、座禅草は思ったよりも多く見られますが、まだまだ頭を出し始めたところで、開いている花は多くは有りませんでした。先へ進み、木道から土の遊歩道へ変わり奥へ進むと、湿地帯に沢山の座禅草が咲いています。手前よりもちゃんと咲いている様で、花心と云うか花も見えているモノも多いようです。
 咲いているのは、十数メートル先で撮影には遠かったですが、遊歩道近くの手頃な花を接写したりしながら一周回して駐車場へ戻り、躰が冷えたのでさっさと帰ってきてしまいました。
 また、この辺りは、見晴らしが良くて、浅間山が正面によく見えているのですが、今日は雪雲がうっすら掛かりよく見えませんでした。風花が多く舞う天候でしたので仕方なかったですが、次回公園に来る時は、浅間山の写真も撮りたいと目論んでいます。草津から、邪魔なモノが無く浅間を撮影できるポイントは意外に少ないのです。何処も彼処も、電柱・電線やらアンテナが建てられていますのでねぇ〜( ̄。 ̄;)